2006年03月29日

バンコック4日目

午後はやっと、街を見に出かけられました。お寺とか、王宮とかをまず目指しましたが、何か、チープな印象。蟹股が多いのにも驚愕(笑)。

P1000119.JPG


それにしても暑かった。汗腺が全て開いたような。排気ガスで、シャツは真っ黒。半日で日焼け。帰国したら、「何処でゴルフを?」と聞かれるのが、目に見えるようです(笑)。
posted by slowhand at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | Trip (Bangkok in March, 2006)

2006年03月28日

バンコック3日目

朝、早くから、いつもの事ながらお仕事。夕方6時で一人になれると思うのは間違いで、夕飯も一緒という事となってしまいます。部屋の中ばかりなので、まだ、暑いバンコックは感じていません。しかし、香辛料の効いた食事のせいで、空調がきいた部屋でも、汗が流れ落ちます。

今日の夕飯。定番のタンジリン?マッドクラブ?の甘辛いやつ。何故だか、東南アジア方面に来ると食べてくなります(笑)。食べた後の残骸。

P1000044.JPG


posted by slowhand at 23:25 | Comment(3) | TrackBack(0) | Trip (Bangkok in March, 2006)

2006年03月27日

バンコック2日目

なんか凄いことになっているらしいのですが、判らん。ホテルの中と、仕事関係の人しか会っていないので、何が起こっているのでしょうか?
バンコク 反首相デモ 繁華街に数万人
主要野党がタクシン首相の辞任を求め、来月二日の総選挙をボイコットするなか、反タクシン派の市民グループのデモ隊が二十六日、今回の事態で初めて、バンコクの繁華街に繰り出し、メーンストリートを数万人が埋め尽くした。通りかかった小政党の選挙カーが、選挙演説を始めようとしたところ、デモ参加者がペットボトルを投げつけたうえ、車体に張られたタクシン首相の写真を引きはがすなど、一時緊張した場面もみられた。タクシン首相は、選挙を断行する姿勢だが、野党のボイコットで、当選者がない選挙区が出て、下院が定数割れになるのは避けられそうもない。 野党側は国王による暫定首相の任命に期待をかけるが、事態打開のメドは立っていない。(産経新聞)
何が起きても、経済は進むを体現しております。仕事のお話の中で、こんな話は、何も話題になっていません。やっと、夕飯時にタイ人と話しましたが、「ほっとけ」の一言で終わってしまいました(笑)。問題が良く判らんので、馬鹿話で終始した、夕飯。聞いた相手が悪かったか?私は、市民ジャーナリストには向かないようです。残念。
posted by slowhand at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(1) | Trip (Bangkok in March, 2006)

2006年03月26日

バンコック1日目

夕方4時に、こちらの空港に到着(日本時間6時)。一時間半くらいでホテルにチェックインできました。最初に何を?電話です。携帯電話が使えるか、試して見ました。(笑)

昨年末まで使っていた携帯電話は、そのまま海外でも使える携帯電話だったのですが、CDMA圏のみで、GSM圏に出かける場合は、別にレンタルしなくてはなりませんでした。そこで、昨年末から日本と韓国以外は自分の国内電話番号で使えるという、新しいタイプに変えました。しかし、実際はSIMを差し替えれば同じ番号が使えるというもので、ハードは海外用が必要なのです。(2台持たないとならない。国内用と海外用。)

出かける前に、海外用を新しく買おうか?レンタルにしようか迷っていたのですが、後輩がたまたま、先週、シンガポールに出かけていて、その時のMAILに「使えそうな携帯電話貰ったのですが、必要ですか?持って帰れますが」という連絡。もちろん「YES」。これで約2万円浮いたと喜んでいました。しかし、使っている日本の携帯電話会社のWEBを調べて見ると、何と、使えるか保証されていない。それも、貰った携帯電話は2001年製で非常に古い(見た目はOKですが。笑)。

そういうわけで、覚悟を決めて、その貰った携帯電話ハードを持って来ました。恐る恐るSIMを差し込んで見ましたが、何とつながりました。ちょっと嬉しい今日です(笑)。

馬鹿な事を書いていると、時間が! バンコックでの最初の仕事が迫っています。そう、会食と飲みです。(笑)

ところで、24時間インターネット接続のホテルによるチャージ:約600バーツ
=1800円。これ、他の物価と比べると、高すぎ!オペレータを調べて見ると、米国の会社だった。これで良いのか!
posted by slowhand at 20:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | Trip (Bangkok in March, 2006)

2006年03月25日

旅支度

この中途半端な季節に、真夏の国に行く場合、衣類をどのように組み合わせるのか、迷ってしまいます。朝早い出発なので、半袖で出かけるのは寒いし(笑)。現地用として、無理やり、奥から夏用の衣類を引っ張り出し、大騒ぎの夕方でした。この時期は、逆に、寒い方に出かけた方が、現状そのままという感じで面倒が無くて良いようです。

明日は、午後には、此処にいます。

bangkokimage1.jpg

Bangkok

1バーツ=約3.1円
19バーツ=60円(マクドナルドのハンバーガー)
100バーツ=310円(プリクラ 1シート-16枚のシール)
400バーツ=1200円(北京ダック一羽)
540バーツ=1700円(グランドハイアットのランチバフェ) 
posted by slowhand at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | Trip (Bangkok in March, 2006)
スパム・コメント/TB対策のため、コメントは確認後に表示できるようになっています。表示されるまで時間がかかる場合がありますが、ご了承下さい。また、トラックバックは受け付けていません。
×

