2008年08月31日

2008年08月28日

8月北イタリア仕事旅4日目

PADOVA最後の日。午後には完了。夕方にメストレに移動しました。さすがにベニスの街を歩き回る気分ではなく、グッゲンハイム美術館へ。
あまり解らんベニチア派はやめて、近代絵画に向かってしまいました(笑)。マグリットのEmpire of Lightで気分よく。ポロックやカンディンスキーの良い絵で持ち直し。

P1010731_.jpgP1010733_.jpgP1010736_.jpgP1010737_.jpgP1010740_.jpgP1010741_.jpg


明日帰国の徒に。久しぶりに金曜日着。週末が休めるか?(嬉)
posted by slowhand at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Trip (2008 Padova)

2008年08月27日

8月北イタリア仕事旅3日目

仕事は可も無く、不可もなく。

夕食は、さすがホテル近所のあのレストラン(笑)は飽きてきて、仕事終了直後の7時ごろにタクシーでパドバ市内に向かいました。車で30分。この写真の場所の近所。

P1000146_.jpgP1000151_.jpg
posted by slowhand at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Trip (2008 Padova)

2008年08月26日

8月北イタリア仕事旅2日目

夜中に到着したのに、3時間も眠れず。そのまま、仕事に向かいました。今回は3日間のみの仕事のですので、何とかもつでしょう。
仕事を終わって8時位から夕食でしたが、また、例のレストラン。此処しかない。さすがに飽きてきています。
posted by slowhand at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Trip (2008 Padova)

2008年08月24日

8月北イタリア仕事旅1日目

ホテル到着が何と夜中の一時過ぎ。ローマ乗換えまで順調だったのが、突然の遅れ。ローマの飛行機の中で1時間以上も待たされました。飛行時間は一時間未満だったのに。ついでに連れがラゲージ無くされ、手続きで、更なる遅れ。

今回は、やはりイライラの旅です。
posted by slowhand at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Trip (2008 Padova)

2008年08月23日

人口勝ち

何も言わない首相なんですが、解ってるのかも?好きなタイプなのか、嫌いなタイプなのか不明な方なのですが、これ、ちょっと好感。GDPと言っても人口勝ちはあまり意味が無いと考えていました。少子化ですし、こちらの指標が正しいのではないでしょうか。今までは、人口勝ちのマスターベーション。今後は、隣国とか、ヒンズー国に任せておきましょう。

1人当たりGDP、10位以内に=中期経済ビジョン策定へ−福田首相

 福田康夫首相は23日、今後10年から20年後の国民1人当たりの国内総生産(GDP)を世界10位以内に押し上げるための中期ビジョンを策定する方針を固めた。9月召集の臨時国会の所信表明演説で表明する。女性や高齢者の社会進出促進による労働力確保、徹底した規制緩和などが柱となる見通しで、近く有識者による「中期ビジョン懇談会」(仮称)を設置、来年3月をめどにまとめる意向だ。(時事通信)

バブル期の宣伝で、傲慢になっている日本人は、総GDP第二位で喜んでおります。そして、一人当たりはODCAで最低の部類であるという事にに気が付いていなく、総GDPで隣国に負けてきた事に一鬱(笑)。自分の幸せが他人任せです(苦笑)。
posted by slowhand at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言

オリンピックは麻酔薬?

巷はオリンピック三昧。其のお陰で、重大ニュースが掻き消えています。赤い隣国の問題は忘れられ、お祭り騒ぎ。グルジアではまた花火。頑張れ日本も良いけど、先行き不安な日本。何やら、不安ばかりで、オリンピックの騒ぎに逃げ込んで、一抹の忘却?一瞬痛みを忘れる麻酔薬? 

でも、何やら、前ほどの盛り上がりが無いような?これ私だけ?飽きてしまったか?赤の隣国で開催の為か?などと考えながら暑い夏を過ごしています。こちらは、仕事は順調ですが、忙しさ倍増、オリンピックどころではありません(笑)。

日本の景気が悪くなっているので、巷が大合唱して経済政策を求め、政府がちょっと経済対策らしい事を言うと、出ました!!(笑)いつもの手。財務省大本営発表。『06年度の国の債務超過額、05年度比で3兆円悪化=財務省』。マスコミを使って大宣伝。綱引きは大変です(笑)。しかし、マスコミも見出しばかりに気を使わずに、もう少し、議論が出来る、内容のある記事にして欲しいものです。

明日から、また、一週間ほど仕事旅。やっと東京も涼しくなってきたのに。先月と同じ場所です。東京でやる事もあるし、ちょっとイラツク旅になりそうです。

まあ、私にはオリンピックは麻酔薬にはならなかったようです(苦笑)。




posted by slowhand at 11:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言

2008年08月09日

旅の予定

今年は、仕事で、久しぶりに旅が多くなってます。最近数年は多少は仕事旅ありましたが、昔ほどではなく、今年は久しぶりに仕事旅の当たり年。先々週に長い旅から帰って来て、次の週には、また旅の予定を立てるという感じです。

8月末に再びPADOVA、10月末にはロンドン、そして、夏休みは?9月中旬に潜り込ませようと頑張っています(笑)。仕事の旅は、もちろん、殆ど自由な時間が無く、仕事、食事、寝るの毎日。幸せを感じるのは、長い飛行時間で寝ることだけなようです。そろそろ、自由な旅が欲しい!

仕事旅はもちろん仕事が中心なので、予定は非常に簡単に作れるのですが、いざ、自分の夏休みとなると、何故だか、大変。というより、最近は目的があまり無くなって、行く先が。旅行は好きなので、何故だか、旅行する事が目的になってしまってます。あまり世界遺産的な場所や、リゾート的な場所は気持ちが動きません。やはり、どうも街が好きなようです。そうなると益々、行く場所が、同じようになっています。当面、行こうかな?と思いついた街は
1.サンフランシスコ(ナパのホテルに泊まるか?ワイン三昧?)
2.パース(将来の移住先(笑)の最近の様子を確認?)
3.ウイン(フェルメールは旅しているけど、良い街だな、また行こうか?)
4.ホノルル(何も考えないで、気楽に)
5.シカゴ(ブルースとスラーを訪ねて)
6.金沢(温泉)
一応、上記が候補の様子ですが、まあ、突然変りそうなような気もします。

ところで、8月末の仕事旅にて、パドバから帰る最後の日、飛行場からも近い、ベニス隣のメストレでホテルにしようと、先々週泊まったホテルを予約しようとしたら、値段が大違い。前回は125ユーロだったのが、気楽に日本で、たまたま、会社に来ていた旅行会社に値段を聞いたら、何とら25000円。高いと思って、直接WEBで予約したら100ユーロ。何じゃ!ホテルの値段は本当にいい加減ですね。
posted by slowhand at 14:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | Trip (General & Domestic)
スパム・コメント/TB対策のため、コメントは確認後に表示できるようになっています。表示されるまで時間がかかる場合がありますが、ご了承下さい。また、トラックバックは受け付けていません。
×

